8才の孫

夫の症状は少しづつ進行して、突然機嫌が悪くなったり、怒り出したり。

3年生の孫には病気と教えられていても、大人の我儘に見えるみたい。

そんなある日、台所にいる私のところへやって来て、

「ばあちゃんは、じいちゃんのこと好き?嫌い?」と聞く。

「大好きだよ。だってね、病気になるまではパパみたいに

頑張ってお仕事をして、ドライブにも連れて行ってくれるし、

すっごく優しいじいちゃんだったもの」と答えると、

「ふ~ん、そうか、ばあちゃんは今、恩返ししてるんだね」と納得顔。

「時々じいちゃんが怒っても病気だからボクなんとも思わないよ」と、

優しいことを言ってくれる。       

     

     夫も孫には特別みたい。

     何か気にいらなくて怒っていても、孫から「じいちゃん、ボール投げしよう」と

     笑いかけられると途端に表情が優しくなって「うん、やろう」とご機嫌になる。